事業一覧

これからのフラスコ

No.793 2024/10/18 ~ 2024/10/23

moon tree ホームスパンとバッグ展

moontree2024-10-2.jpgmoon tree
ホームスパンとバッグ展
10月18日(金)~10月23日(水)
11:00~19:00(最終日17:00)

布と出会い
布と暮らす

ページトップ

ホームスパンの工房、清野工房で一緒に学び、
制作活動している仲間による作品展です。

ホームスパンの楽しさは羊からもらった素材そのものから
作るということにあります。
泥のついた羊毛を洗う。染める。ほどく。カーディングする
(色を混ぜて紡ぎやすいようにブラシで梳く)。
紡いで糸にする。デザインを考えて織る。縮絨する。  
紡いで自分の糸を作り、織って自分だけの布を作る喜びばかりでなく、
感じるのは羊毛が自分のところに来るまでにたどってきた時間やそれを
見守っている人や自然のことです。  
シェトランドウールなら遠いシェトランド諸島の断崖を思い浮かべます。
泥にまみれた羊毛を洗う時、枯葉や蕾、種などがついていると、この羊は
どこを歩いていたんだろうと想像してのんびりとした気分になります。
古代ギリシャから女性は糸を紡いでいたらしいので今、都会で紡毛機を
回していることが不思議に感じられます。
織りあがった後の縮絨も羊毛の織物には一番大切な作業です。
石鹸水の中で踏んだりかき混ぜたりした後、乾くと柔らかく軽くそして
暖かな羊毛ならではの風合いが生まれます。
触ると優しく幸せな気持ちになります。
そしてそれぞれの羊の毛の特徴を味わうことができます。
特にその軽さにはみなさんは驚かれるでしょう。  

一本のマフラーから長い羊の旅を味わってください。

個性的で楽しい編みや革のバッグ、手織りのキッチン小物も並びます。


石井まゆ美
大島達子
小出純子
永藤美智子
安川啓子
山田左恵子
山内明子

« リストにもどる